ひとことレシピはじめました

薬膳のプロとして、薬膳レシピも書けたらいいなぁと思う気持ちはずっとあったのですが、

残念ながら私はレシピを書く才能が本当にないのです。

理由は簡単で、いつも適当にごはんを作っているから。

料理をするときの私のルールは単純で、

・自分や家族が美味しいと思う最小の量の調味料を入れる
・好みの柔らかさになるまで火を入れる

そんな感じです。

その都度、味見をしながら仕上げていくので

大さじ〇〇とか〇分弱火、とかそういう細かいことを考えて作っていない・・・

なるべく素材の味を活かしたいので調味料は少なめを心がけているけれど、味が薄すぎても食欲はそそられないので、
自分の味覚や、家族にも意見を聞いていろいろ試して作っています。

なので、いつも作ってる料理をレシピにおこすというのが苦手で。

そもそも薬膳=料理ではないです。

「何を選んで食べるか」ということを考えるのが大事なので、必ずしも自炊しないといけないわけではないのです。

でも私は作って食べるのが好き。

体に合わせて作って食べる、ということは生涯続けたいと思っています。

料理というほどの料理を日々やっているわけではないですが、

「普段こんな食事を、こういう意図で作って食べてるよ」ということがシェアできたらいいのかな、と。

そして、「自分の体に合わせること」が大事だからこそレシピはシンプルでもいいのかな、と思うに至り

このサイトにレシピを更新していくことにしました。

その名も「ひとことレシピ」。

本当にひとことなので、驚かないでくださいね😂

なんとなーくこんな感じで作ってます、という感じなので、参考になるのかどうかは不明です。

さらに、普段リアルに食卓に出したものをカメラで撮って書いているので、
私や家族の体に必要な献立がメインに出てきます。

今は私自身が産後ということで、補腎メニューが多めです。

老けない子育てをしよう

目次老けない子育てをしよう老けない子育て「補腎のすすめ」老けない子育てをしよう、を薬膳的に言い換えると腎のエネルギーは28歳がピーク?腎のエネルギーを充実させな…

そんな感じでスタートしていますが、今後少しずつ内容を増やしていけたら、と思っているので、
もしよければ覗いてみてください。

なにかヒントになる部分が少しでもあれば幸いです。

キーワードからも飛べます。(よく出てくるものは文字が大きい!)

ほうれん草 キャベツ ナッツ パクチー ブロッコリー プルーン レモン レーズン 人参 大葉 活血 滋陰 牛肉 玉ねぎ 理気 補気 補脾胃 補腎 補血 長芋 鶏肉

ではまた。

ごきげんな日々を過ごせますよう、今日もぼちぼち!


薬膳はじめの第一歩にぜひ。

ごきげん美人さん -こまさんと始める薬膳レッスン-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です